2009年11月14日土曜日

ちあきなおみ

明日は野球の決戦ということで、夜は家で休んでいました。新聞のテレビ欄を見ていると、番組欄にちあきなおみの名前がありました。子どものころから歌番組はよく見ていましたが、アイドルに混じってひとり歌が上手かったという印象が残っています。

 ちあきなおみは今、一切の芸能活動を休止しています。5年くらい前にNHKのラジオを聞いていたときのこと。アナウンサーとゲストがやり取りし ていたのですが、アナウンサーが「今日はゲストのOO先生にちなんで、数式の曲をおかけします。」と言いました。ゲストは数学の権威で、数式の曲は唯一こ の曲だけだと言うのです。

 数式の曲とはちあきなおみの「X+Y=LOVE」でした。曲が始まりましたが、私は車を運転しながら、へぇーと驚いたままでした。しばらく唇は 「え」の形をしたままでした。唯一の数式の曲とはこれか!という驚きで、口が塞がりませんでした。よく知っている曲なので2番からは歌いました。

 この曲は昭和45年の作品で、私が小学校6年のときのヒット曲です。あまり勉強が好きでなかったので、歌謡曲でも算数をさせられるのかと、うんざりして聞いた記憶があります。それでも歌を憶えているということは、よく聞いていたのでしょう。

 今日のテレビでも、この曲は流れていました。Xが私でYがあなた、愛し合っていればふたりはいつもプラスという、甘い甘い恋の歌です。それをプ ロの歌声で思いを込めて歌うちあきなおみと、意味もわからず小学校で歌っていた自分を思い比べると、妙におかしくなって決戦前夜の緊張も解けてしまいまし た。