2010年3月21日日曜日

球春到来

 3月20日、プロ野球パシフィックリーグが開幕しました。セントラルリーグも来週開幕します。野球ファンにとって、待ちに待った開幕だと思います。私も同じ気持ちです。
 ダルビッシュと杉内、岩隈と金子そして涌井と成瀬。パリーグ各チームのエースが堂々投げ合いました。
 
 私が幹事をつとめる野球チーム「バッカス」も、今日が開幕戦で、結果は8対0で勝利をおさめました。
 特にわがチームのエースは、冬の間に走りこんで仕上げていたそうで、身体の切れが良く腕の振りも鋭く振れていました。4回を無失点に抑え、女房役の捕手も巧リードでエースを盛り上げました。彼も毎週ジムで走りこんで、鍛えています。
 私もそれに続いて・・・と言いたいところですが、今日の結果は少し残念でした。
 
 7番セカンドで先発し、1回ウラの攻撃で2死2,3塁のチャンスで打席に入りました。初球カーブがワンバウンドしたので、2球目は100%ストレートと読んでいたら、その通りのインコースへのストレート。「待ってました」とばかりに、タイミング良くスイングしましたが、バックネットへのファウルとなりました。
 その後、2ストライク2ボールから小さいカーブを上手く捕えましたが、ピッチャーがグラブではじいてセカンドゴロとなりました。
 
 実は腹筋が痛くて、足を挙げるときに痛みが走り、ダッシュすることが難しくなっています。寒い時にフットサルで走り回っていたのが、今頃こたえているのでしょうか。
 
 開幕をベストの状態で迎えられなかったのは反省です。