2010年4月18日日曜日

お風呂で死ぬということ

 暖かくなる日も増え、春の装いが街を彩るようになってきました。
 ところで季節の変わり目は亡くなる方が多くなるのはご存じでしょうか?要注意の時期なのです。
 
 昨日もお通夜がありました。ご近所の80代の奥様が亡くなられたのですが、お風呂に入った際に死亡されました。心臓が急に止まったのでしょう。
 先日は70歳代の女性が、同じくお風呂で死亡されました。
  これまで母の友人も2人、入浴中に亡くなっています。どの方も湯船の中で死亡されています。ご遺族の方は悲嘆に暮れておられると思います。
 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

 湯船の中で、どんなお気持ちで亡くなられるのかと想像しました。実はあまり苦しまれずに逝かれたのかなと思います。風呂が嫌いな方は別として、気持ちよく入浴されていると思うからです。

 今はあまり無いですが、以前は私も風呂に入っていて寝てしまうことがありました。
 私の友人などは、自宅の風呂の中で寝ることは、いつものことだそうです。
 スポーツジムで汗を流したあと、ジャグジー風呂という強烈な泡の出る風呂に入ったまま寝ることもあるのだと言っていました。これにはさすがに驚きました。無邪気というか無防備というか、私にはとても真似ができません。

 彼には少し浮世ばなれした面があり、よく不思議に思うことがあります。
 風呂の中で、黄泉の国に行っては戻って来ているのでしょう。そう考えると妙に納得してしまいました。