2010年4月24日土曜日

松坂万三郎さん

 松坂万三郎さんは広島県府中市の市議会議員で、この度府中市の市長選挙に挑戦されました。姓は「まつさか」とにごらず、名は「まんざぶろう」とにごります。現職市長との一騎打ちで、投票日は25日の日曜日です。私「まつさか」も、昨日府中市まで応援に駆けつけました。

 松坂さんとは、4年前の民主党の地方議員研修会で出会いました。当時の小沢一郎代表が、全国から集まった地方議員ひとりひとりと、記念写真を撮ることになりました。
 「北海道から沖縄県までの順に並んでください。同じ県の中ではアイウエオの順に並んでください。」と指示がありました。広島県の議員が並ぶことになり、スタッフが「松坂さん」と呼びました。
 そこで、私が「はい」と返事をすると同時に、「はい」と返事が聞こえました。その返事の主こそが松坂さんだったのです。

 ふたりとも「えっ。」とびっくりして、顔を見合わせました。数秒間見合わせていると、スタッフの人がが、「府中市のまんざぶろうさんが最初で、広島市のちこうさんが次です。」とさばいてくれました。
 私たちは、お互いに「はっはっは」と笑って自己紹介をしました。松坂さんは生まれも育ちも府中市で、私は生まれも育ちも広島市です。
 近い親戚ではありませんでしたが、ひょっとしたら遠い親戚か三重県の松阪市をルーツに持つ地縁関係になるのかも知れません。

 昨日、選挙事務所に到着してすぐに松坂さんに挨拶すると、街頭演説で日焼けした顔で「もちろん憶えていますよ。」とにっこり笑ってくれました。
 演説会の終了後、同行している奥様に「この方は、広島市の松坂さんという議員さんだ。」と紹介して下さり、奥様がとても驚かれました。驚きながら喜んでおられて、その表情がすごく印象的でした。

 25日まであとわずかですが、素晴らしい府中市を目指している松坂さんに、どうかお力をお貸しください。