2010年7月13日火曜日

ワールドカップ閉幕

 サッカー・ワールドカップ決勝、スペインのイニエスタ選手のシュートがゴールに突き刺さり、スペインがオランダを1対0で退けました。スペインはワールドカップ初優勝です。オランダもロッペン選手の飛び出しで決定機をつかみましたが、今一歩及ばず。パスを自在に回すスペインのサッカーが勝利しました。

 初めてアフリカ大陸で開催されたワールドカップですが、成功だったと言えるでしょう。アフリカ大陸に住む人々が、貧困や政情不安の中、苦難を忘れてサッカーに声援を送ったことと思います。
 開幕戦で大会初ゴールをあげた南アフリカ。強豪ポルトガルと五分に闘ったコートジボワール。そしてベスト8に進出し、アフリカの代表として賞賛されたガーナ。
 いずれも強い印象を残しました。

 一方でアジア勢の活躍も目立ちました。
 第1戦で強豪ギリシャを破った韓国。そしてカメルーンとデンマークに快勝した日本です。G20サミットで韓国の李明博大統領は、菅直人首相に「アジアの代表として頑張ってください。」と激励しました。日本、韓国ともにベスト16に進出しましたが、惜しくも決勝トーナメント一回戦で敗退しました。

 アジア・アフリカ勢で、ベスト8に進んだのはガーナだけでした。あとの7チームはヨーロッパか南米でした。
 アジア・アフリカとヨーロッパ・南米には、まだまだ力の差があります。選手の育成に力を注いで、4年後のブラジル大会でも私たちを楽しませて欲しいものです。