2011年7月2日土曜日

ピンク・レディー

市議会も終了したので、7月1日は嫁さんとコンサートに行きました。ピンク・レディーのコンサートです。
 彼女たちは私よりも1歳年上です。二人は一生懸命歌い、踊っていました。客席は私と同世代の人と、当時まだ子どもだった40歳くらいの人でいっぱいでした。7対3ぐらいの割合で女性が多かったように思います。

 ピンクレディーの全盛期は、私が学生の頃でした。
 大学時代、野球部合宿の打ち上げでの定番は、沢田研二、西城秀樹、そしてピンク・レディーでした。合宿所を揺るがす大騒ぎとなり、近所の方には大変な迷惑を掛けました。
 
 ピンク・レディーの曲はみんなが知っていて、誰もが歌えました。それほどの大スターでした。
 私の好きな曲ベスト3は、
・1位S・O・S
・2位透明人間
・3位サウスポー
 です。
 S・O・Sはデビュー2曲目のヒット曲で、振り付けが面白い曲でした。特に、片手を腰にあて、もう片方は横に伸ばし、足はステップを踏む部分。会場で真似をしていると、抜き足差し足忍び足のようです。そして腰は左右に振ります。
 歌詞にあるように、オオカミと化した男性が、若い女性に忍び足で近寄ろうとしている振り付けのようでした。
 どの歌の振り付けも、歌詞と関連した意味があるようです。これはDVDで研究する価値がありそうです。

 ところで、ミーちゃんとケイちゃんとどちらが好きかと問われたら、ミーちゃんです。
 これにはちゃんと理由があります。
 大学1年のころの話です。その年、ピンク・レディーは大ヒット曲UFOで、日本レコード大賞を受賞しました。その1年生の1年間は、私にとって甘酸っぱい青春の1ページでした。

 何の事かわからないと思いますが、残念ながら紙面が尽きました。
 またの機会に。