サンフレッチェ広島のフォワード・佐藤寿人選手が、4月7日のガンバ大阪戦で2つのゴールを決め、J1リーグ通算100得点を達成しました。心からおめでとうと申し上げます。チームが好調で、2位をキープしているのも、佐藤選手の頑張りが大きいと思います。
2001年にジェフ市原で初得点を挙げてから、足掛け12年です。仙台と広島ではJ2降格も経験しているので、10年で100得点は本当に素晴らしい記録です。
佐藤選手とは、サンフレッチェを励ます会で二度ほどお会いしました。
サンフレッチェの選手はみんな紳士で私の質問にも丁寧に答えてくれました。特に佐藤選手とはたいへん親しく話ができました。佐藤選手は170センチ67キロの体格で、背丈は私とほとんど変わりませんでした。
ドイツでワールドカップが開催された2年前。サンフレッチェを励ます会で、私は佐藤選手にこう話しました。
「ドイツへ行かなくてはなりませんね。」
当時、代表選手の選抜に各選手緊張している時期でした。佐藤選手はこう答えました。
「きっと、ドイツへ行きます。」
佐藤選手の特長は、爽やかな笑顔です。試合中はイレブンを笑顔で励まし、ファンには満面の笑顔で応対します。
ずっと笑顔だった佐藤選手が、一瞬で真顔になりました。プロサッカー選手としての意地を垣間見た気がしました。しかし、残念ながらドイツへは行けませんでした。
30歳を過ぎて、代表への選出は厳しいかも知れません。
でも佐藤選手には、ブラジルワールドカップのピッチに立ってほしいです。あのするすると抜け出してのシュートを決めて欲しい。
心から願っています。