2009年9月30日水曜日

市議会での論戦始まる

9月議会の一般質問の初日です。各会派を代表し、議員が一人ずつ登壇し30分の質問をします。それに対する、市長と担当局長の答弁が30分です。
今日は自民党系から2名、公明党から1名、わたしの所属する市民連合から1名が質問に立ちました。
 自公の3名は反市長派です。3月の議会で否決した、旧市民球場の解体に係わる議案について、またも反対論を展開するのかと思いました、しかし、どの議員も深く追及することはありませんでした。市長の主張に対抗できる論拠が見当たらないのでしょう。
 反市長派が数の力にまかせ、市長の提案をつぎつぎに否決したという時期もありましたが、この議会ではどうなるかよく分かりません。
何はともあれ、活発かつ意味のある論戦をして、良識ある結論を出したいと思います。