2009年9月22日火曜日

秋の連休・四日目

今日は小雨の中、マツダスタジアムへ野球観戦に行ってきました。
 広島カープはあっさり完封負け。2時間半の間、なすすべなく座ったままでした。しかし、勝っても負けてもスコアブックはつけるようにしています。
 以前、試合中に雨が降り出してスコアブックが汚れたことがありました。その日は、偶然近くにプロのスコアラーが陣取っていました。よく見ると、大きな透明のビニール袋の中にスコアブックを入れて、袋の中で記入していました。
 なるほどこれなら濡れることはありません。一緒に行った妻も、それを見て
「これはいい、次回は用意しときましょう。」
と言いました。
 そして今日。雨が降り出したので、妻がビニール袋を取り出してくれました。準備万端とはこういうことか、さすがだと思ってビニール袋を受け取りました。
 しかし、出てきたのは半透明のビニール袋でした。もちろん透明ではないので、スコアブックが見えません。なんとか袋の口から、奥をのぞきながらスコアをつけました。
 そんな事があったのですが、妻には感謝しております。もしも紙袋だったら、ひとたまりもないところでした。