2009年10月5日月曜日

広報紙

今日は、広島市議会広報委員会の歓送迎会がありました。藤田博之議長の議会改革の一環で、2年前に設置されました。私は設置と同時に広報委員に就任し、2年間議論に加わってきました。
 広島市の広報紙のタイトルは「市民と市政」、議会の広報紙は「ひろしま市議会だより」です。2年前までの広報紙との違いは、本会議での質問者の 名前と顔写真が掲載されるようになった点です。それまでは質問と答弁しか載っていなかったので、誰が質問したかがわからなかったのです。

 議会で話し合われたことを、出来る限り多く紙面に盛り込むこと、読みやすい紙面にすることを心がけました。
 広報紙は年5回発行されます。一回の発行について3~4回、委員会が開催されます。各会派から1名ずつ委員を出し、議論します。フリートーキングですので、その都度挙手をして指名されるわけではありません。そのため、時には議論が激することもありました。
 締め切り間際になって写真の差し替えを求めるなど、議会事務局の広報担当スタッフには大変な迷惑を掛けました。しかし、市民のみなさんに見てもらうものなので、われわれも遠慮なく提案します。懸命に努力してくれたスタッフに、本当に頭が下がる思いです。

 この9月からは、新しいメンバーでの紙面作りです。どうか皆さんご期待ください。広島市議会のホームページにも載っています。