2010年2月28日日曜日

男女フィギュアスケート

 女子フィギュアスケートは、キム・ヨナ選手が完璧な演技を見せて金メダルを獲得。浅田真央選手は2度のトリプルアクセルに成功し、銀メダルに輝きました。トリノで15位だった安藤選手は5位、初出場の鈴木選手は8位。日本選手が3人とも入賞を果たしました。
 安藤選手は私の長男と同い年で大学の4年生ということもあり、親近感を持っていました。トリノでは転倒続きで不本意でしたが、今回はまずまずというところでしょう。とにかく上位の二人が凄すぎたと思います。
 
 男子も高橋選手が銅メダルを獲得、織田選手が7位、小塚選手が8位に食い込み、3人とも入賞を遂げました。膝の大けがから立ち直った高橋選手の精神力は凄いと思いました。
 ところで小塚選手は、私が唯一見かけた選手です。新横浜のホテルの一階の廊下で偶然見かけたのですが、大学の仲間の前で話していました。今の若い人たちは小顔が多いですが、その中でも小塚選手は飛び切り顔が小さく、小柄ですが演技が大きく見えるのもうなづけます。

 日本の6選手の大活躍は、スケート界の層の厚さを物語っています。また韓国のキム選手、ロシアに渡ったペアの川口悠子選手、アメリカ籍ですが両親とも日本人の長洲未来選手。
 アジア出身の選手たちの大活躍はほんとうに嬉しいものです。