2010年8月16日月曜日

野球部のOB会

 14日は高校の野球部のOB会でした。
 OB会というと、どこかのホテルでパーティーを開いて、2時間ぐらい飲んだり食べたりしながら、歓談するというパターンが多いです。しかし、このOB会は集まって野球をするだけです。
 
 10時から第1試合、OBチームと現役野球部チームの対戦です。特別ルールがあって、OBチームは年齢の順に全員が打席に立ちます。15人が出席していれば、打順は15番までということです。さすがに守備は15人が守るわけにはいかないので、9人で守ります。
  第2試合は、OBが18人集まったので紅白戦を行いました。
 OBといっても40歳以上が7人でそのうち50歳以上は2人、あとの11人は大学生でした。
 野球をやってこその野球部OBだと思っています。何歳になっても走ることができて、取りやすいゴロやフライはアウトにできるように。そして、いつまでもOB会に出場していきたいと思います。
 
 ちなみに今日の結果ですが、第1試合では、現役の投手からピッチャーライナーを放ちました。
 また第2試合ではセカンドを守り、ツーアウト三塁のピンチで痛烈な打球を胸にあてて前へ落とし、即座に一塁へ送球して刺しました。といっても送球がスリーバウンドぐらいの緩い球になり、ファーストが大股を開いて捕球してくれたので間一髪アウトになりました。
 このときファーストのパンツが裂けたそうで、いかに必死でプレーしているかを物語っています。

 2試合とも7回戦、合計3時間半を炎天下の中戦いました。