2011年1月9日日曜日

スポーツ

 スポーツの効用について語らせていただきます。

 私は学生時代,野球部でした。万年補欠でしたが、くじけず楽しく続けてきました。今も現役のバリバリです。一昨年の大会ではタイムリーヒットを放ちました。昨年はサヨナラ負けの原因となるトンネルをやらかしました。トンネルとはゴロが股の下を通過するエラーで、野球の中でも恥ずかしい部類のプレーだと思われます。

 それと、3年前からフットサルをやっています。狭いコートでのサッカーですが、なかなかハードなスポーツです。へたくその素人ですが、たまに蹴ったボールがゴールの網をゆらすことがあります。始めた頃から考えると奇跡です。

 今日は段原の子ども会の新年会がありました。サッカー部、野球部、剣道部、水泳部、バトン部、音楽部の皆さんがお集まりでした。そこでスポーツの話になると、大いに盛り上がります。ひょんなことから、サッカーの審判をする事になりそうです。資格が無いので、今から講習を受けにいかねばなりません。

 子どもさんがスポーツをされてる方は、ご自身でもでも楽しまれたらいいと思います。
 運動不足の解消などはもちろんですが、脳が活性化されるそうです。