2011年6月20日月曜日

スポーツの休日

 この土日は、スポーツをして過ごしました。

 まず土曜日は軟式野球です。
 野球は中学校の野球部に入部して以来、ずっと続けています。足が遅く肩も弱いため、しぶとい打撃だけではレギュラーポジションは獲れませんでした。それでも飽きずに続けています。

 今はチームの幹事兼、監督兼、選手です。メンバーを決め、二塁手として試合に出ながらサインを出し、選手交代も一人で決めます。ヒットは打てませんでしたが、敵4番打者の痛烈なゴロを難なくさばきました。
 試合は5対4でしぶとく勝ちました。

 日曜日は段原小学校区の卓球大会でした。4チームが参加、体協の卓球部があり、ほとんどの参加者はそのメンバーの人たちです。あとは大学や高校で卓球をしている若者なので、勝負になりそうにありません。

 試合は、ダブルスで5ゲーム行います。1セット11点で、3セット先取すると1ゲームとることになります。私は5ゲームのうち2ゲームに出て3チームと対戦したので、計6ゲームを戦いました。

 1ポイントも取れないのではと不安に思っていましたが、ペアの選手が打ち込んだり、相手がネットに掛けたりオーバーしたりで、意外と善戦しました。スマッシュがたまに決まったり、自分のリターンを相手がオーバーしたりすると、思わず福原愛選手のように声を上げてガッツポーズを取って、喜んでいました。

 結局、出場した6ゲームのうち1勝出来ましたが、チームは0勝3敗に終わりました。帰ってから体重を量ったら3キロも減っていました。激しい戦いでした。
 2日間も動き回ったので、日曜の午後からは腰が立たなくなって寝てすごしました。月曜からは、立ち上がれるようになりました。

 非常に疲れましたが、スポーツは心身ともに清々しくなって良いと思います。