2014年3月17日月曜日

わたしの誕生日


3月16日は、わたしの誕生日でした。妻と後輩3人がケーキで祝ってくれました。写ってない後輩一人は、写真を撮っています。たいへん楽しいパーティでした。

「It's my party.」 というレスリー・ゴーアのヒット曲があります。日本語のタイトルは、「涙のバースデイ・パーティ」 だった気がします。

 オールナイト・ニッポンというラジオの深夜番組で、パーソナリティの今仁哲夫ことテッチャンが日本語で歌っていました。

「 いつまでもかっこよく 元気でいて 元気でいて
今日はテッチャン誕生日 おめでとう

マージャン負けて ハコテンなっても くよくよするな
今日も元気で ケケケと行こう 」

 後年、レスリー・ゴアの曲を聞くことになりましたが、歌詞は全然違っていました。
「わたしの好きな彼氏は別の彼女といちゃいちゃしている」という意味深なものでした。

 幸いなことに、わたしの誕生日パーティは特に意味深なこともないパーティでした。
 参加者の中にライターがいますが、歌詞を作ってもらったとしても涙のないパーティではヒット曲にはならないでしょう。