2009年9月1日火曜日

子育ての現場

昨日、道を歩いていた時のこと。後ろから突然バタンと何かが倒れる音。すぐに聞こえてくる子どもの泣き声。振り返ると、子ども二人をのせた自転車とお母さんが倒れていました。どうやら歩道と車道との段差で転倒してしまったようです。
 すぐに立ち上がり、泣いている下の子をあやすお母さん。私と友人は、倒れたままでいたお姉ちゃんを抱き起こしました。

 移動ひとつを取ってみても、子育ては大変です。
 倒れにくい自転車を買うための支援や、バリアフリーの道路整備。やるべきことはたくさんあるな、と思いをめぐらせていました。
 ふと気づくと、子どもたちはすっかり泣きやんで、お母さんもほっとした表情を浮かべています。お礼の挨拶のあと、三人とも笑顔で去っていかれました。