2009年9月4日金曜日

いろもいろいろ

 私は生来オシャレという言葉とは無縁でした。しかし、洋装店のスタッフや友人とファッションについて話をしてみると、だんだんと面白さがわかってきたような気がします。
 
 ファッションの色使いは地域によって特徴が違うそうです。
 大小はありますが色物を組み合わせているのが福岡や熊本。若者だけでなく、お年寄りも明るい色を着こなします。
名古屋は派手好き。他の地域ではマイナーな色ですが、名古屋で好まれるのはオレンジ色だそうです。
 意識して観察してみると、「なるほど」と納得できるものがありました。
 それに対して広島は黒、白を中心としたモノトーンの街です。他の地域に比べると少し地味な気もします。
 
明るい色とちょっとした遊び心で、見た目にも華やかな街を目指しませんか。私も秋物で明るい色を使ってみようと思います。