2009年9月17日木曜日

鳩山内閣発足

 16日午後、国会で指名をうけ鳩山由紀夫代表が第93代首相に就任しました。
 
 これまでの組閣終了後の記者会見は、自民党の新大臣が官僚の作成した原稿を棒読みしていました。また、記者の質問に対しても想定問答集を朗読するだけでした。しかし鳩山内閣の閣僚は、これまでと違い自らの言葉で所信を語り回答していました。
 
 これは官僚に対しての、
「私たちは、あなたたちの思うがままにはなりませんよ。」
というメッセージに他なりません。脱官僚を掲げ、国民主権を目指すという意思表示をしたのです。
 
 官僚や役人の支配は、国政だけでなく広島市政でも横行しています。政治家が国民や市民の側に立つことによって、その支配は終わることになるでしょう。多くの国民、市民はそれを待ち望んでいます。