2009年10月10日土曜日

秋の観光客

今日から三連休です。平和公園は観光客でいっぱいでした。
 原爆の子の像の前では初老の観光客たちが、ガイドさんの説明を襟を正して聞いていました。


原爆ドームの前では、髪を金色と紅色に染め分けたパンクファッションの若者たちが、説明板を神妙な面持ちで読んでいました。。



何より目立つのは、外国人観光客です。いつもは韓国、中国、アメリカ、ドイツからの人が多いのですが、今日はラテン系、アフリカ系の人などさまざまでした。陽気な様子ですが、その内側に真面目さを感じました。
 はるばる広島に来て被爆の実相を目の当たりにした人たちは、きっと世界平和を願っていることと思います。
 ヒロシマを訪れてくれた人たちへ、ありがとうと伝えたい気持ちでいっぱいです。