2009年11月5日木曜日

ショッピングセンターの開店

南区宇品に大型ショッピングセンターが完成し、そのお披露目に招待されました。同じ会社のお店が皆実町にもあるのですが、社長の挨拶では宇品店が皆実店 を補完する役割を担うとのことでした。実際、祝日に皆実店に行ったこともありますが、食料品売り場はすごい人出でした。おまけに狭い通路なので、すれ違う のもままならず、落ち着いて買い物ができませんでした。二つの店に分散させて、ゆっくり買い物してもらおうという狙いなのでしょう。

 宇品店の方は子ども連れのお客さんを対象にして、子ども服売り場やオムツなどのベビー用品の売り場を広く取っていました。食料品売り場も、子どもが直接手にしたくなるようなお菓子やおもちゃをずらりと並べていました。

 お店が小さい子どもをお客さんとして見ている、そこに新しい視点を感じます。私の子はもう成人していますが、まだ小さければここで楽しく買い物をするだろうなと思いました。

 子ども連れでの買い物はいろいろ大変です。けれども、子どもにとっても親にとっても、ショッピングが楽しいお店が増えるのはいいなと思います。