2009年11月27日金曜日

野球部追い出しコンパ

 東京から戻った翌日、母校である広島大学医学部野球部の、追い出しコンパがありました。医学科は6年生、薬学科や保健学科は4年生が追い出される側として、現役部員やOBから祝福を受ける会です。普段は現役の学生と接する機会はほとんどないので、直接話しをすることができる貴重な会です。
 いまどきの学生はスーツ姿もかっこよく、髪もパーマをかけたり色を染めたりとオシャレです。私が学生の頃と比べて、上品で洗練されています。追い出される5人の学生のあいさつも様になっており、「へーっ。」と感心させられました。
 OBも挨拶をするのですが、学生時代に面白いエピソードをたくさん残したあるOBが立派な挨拶をしました。これにもまた感心してしまいました。そのOBもいつの間にか34歳で、コンパへは久しぶりの出席でした。彼が部屋に入っていた時、見た目が変わっていたので気付かないほどでした。
 追い出しコンパの2時間は楽しくて、いつもあっという間に終わってしまいます。帰ってきたら暖かく迎えてくれる、まるで故郷のような所です。