2010年1月3日日曜日

おめでとうございます

 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
 さて、一年の計は元旦にありと申しまして、私も元旦に様々な目標を立てます。しかし、子どもの頃からその通りになったためしはありません。
 ひどい時は、日記をつけようと年末に日記帳を買い求めましたが、元旦につけて二日はつけず、三日どころか一日坊主に終わりました。そんなこんなでいつの間にか元旦には何もしなくなるようになりました。
 
 こういう歌がありました。

「今年こそほんとに うんと働くぞ
そして ああして こうもする
うその行き止まりの 大晦日
なった なった なった
大晦日が お正月に
なってまたおめでたく ブーラブラ」

大正6年のブラブラ節です。

今年こそ、ああして こうもするぞ
と言いながら大晦日になってしまう。

のんきないい歌だと思います。

残念なことは、私の美声で皆さんに
聞かせて上げられないことです。

残念ー、残念ー。