2010年1月15日金曜日

長く忙しい一日

 今日14日の出来事を振り返ります。議員の正月の忙しさを感じていただければと思います。

 市民団体の方々が親と子への研修を主催しているのですが、マツダ財団への助成金を求めることになりました。そこで広島市教育長の推薦をもらうため、教育長の部屋を訪問しました。団体の方から説明を聞いて、濱本教育長はこころよくサインする事を約束されました。

 次に、明日開く私の「新春のつどい」の件で、デパートで働く友人を訪れ、何を着るか打ち合わせしました。

 ついで市役所に取って返し、宿題をいただいていた市民の方に電話しました。
 広島市都市整備公社という外郭団体があるのですが、公社の仕事が減ってしまったため人員整理することになりました。その際臨時職員が40人ほど整理され、高給を取っている正規職員や、市OBがほとんどをしめる嘱託職員は整理されないということでした。これを疑問に思われてたそうで、引き続き調査することになりました。

 次は毎月定例の相談日です。南区の熊平製作所労働組合を訪れ、組合員の方から相談を受け付けます。今日は前回いただいた課題の返事をしました。引き続き取り組む課題についても話をしました。

 次は明日の「つどい」で司会を担当する友人と、進行の打ち合わせです。広島交響楽団のカルテットによる演奏もあるため、いかにステージを注目してもらうかを相談しました。

 それからは、新年宴会です。まずは、お世話になっている全日通労働組合の旗開きです。ゲストの、地域再生プロジェクトの理事長をつとめる先生と同席させていただきました。
 「広島市は、もっと歴史的な建造物や資料を活用すべきだ。毛利輝元や比治山の陸軍墓地、出汐町の煉瓦倉庫。もっと顕彰し市民に紹介すべきだ。」 
 意気投合し、大変楽しく話させていただきました。

 最後は広島市医師会の新年宴会です。医師会員の先生、病院の院長先生、県や市の行政の方々。たくさんの人たちと新年の賀詞交換です。積もる話もあり、自分の席に座っているよりも挨拶に立ち歩くほうがはるかに長い宴会です。しかし皆さん喜んでいただいて、たくさんの激励をいただきました。

 とても長く忙しく、しかし充実した一日でした。
 たくさんの方々からの激励やご支援をいただいて、今年も前に進んでまいります。