2010年4月17日土曜日

フットサルと野球

 2月3月と議会の日程が密で、体を動かす暇がありませんでした。そのぶん4月は取り返します。
 
 まずは16日の夜のフットサルです。1試合は7分間、5人で1チームです。この日はたくさん人が集まって、4チームできました。
 監督がいつも配慮してくれて、下手な私も出場した試合はほぼフル出場します。
 7分X6回出場し、1回はゴールキーパーでした。ポジションは守備が主ですが、チャンスとみると攻め上がります。
 2人攻め上ったところで、押し上げたところ丁度良く、フリーの私に横パス。それをダイレクトでシュート。相手キーパーが「見えん!」と叫びました。
 ゴールかと思いましたが、惜しくもワクを外れました。この日のハイライトは、このシーンでした。
 
 
 次の日には、野球の試合です。相手はなかなかの強豪、こちらは試合開始間際にやっと10人が集まりました。皆忙しいのです。私は6番でセカンドで先発しました。
 第1打席は四球。第2打席は2アウト三塁のチャンスで回って来ました。ストレートに狙いをしぼってファーストストライクを強振して空振り、2球目はファウル。3球目は待っていたストレート。予定ではクリーンヒットだったのですが、空振りの三振でした。
 次の打席は2-2から外のカーブがストライクとなり、また三振。
 
 守備も2エラーと、残念な結果に終わりました。
 取りにくいセカンド後方のフライ、目を切って後退したところ、ちょっと落下点を行き過ぎました。基本はおでこの前くらいでキャッチするのですが、とっさにグローブの手の甲側を下に向けてへその前で構えました。へその前でボールの感触がしましたが、落ちてなかったので無事キャッチできていました。
 これがこの日のハイライトでした。信じられないプレーでしたが、ほめられたものではありません。
 
 結局7イニングフル出場しました。フットサルも野球もへたくそですが、体力は確実についているのが救いです。