2010年5月4日火曜日

ゴールデンウイークの高速道路(行き)

 5月3日はゴールデンウイークの中日です。珍しく車で出掛けました。岡山県津山市に義父の墓があり、お墓参りに行きました。いつもは義母と妻と参るのですが、義母が入院中のため、夫婦だけで行きました。

 家を出発し、新しくできた広島高速2号線東雲ランプから高速道路に乗り込みました。広島東インターからいつものように、山陽道を東上しようとしました。
 
 そこで「おっと。」 思い出しました。
 家を出るまでは、高速4号線から西風新都インター経由の中国道ルートをとるはずだったのでした。それを忘れてつい家の前を右に出たので、勢いで東雲まで行ってしまいました。

 広島東インターから左へハンドルを切り、中国道を進みました。渋滞も無く順調に進みました。山には山桜が咲き、山つつじも濃いピンク色を添えていました。はるかに中国山地の山並みをのぞみ、快適な道のりでした。
 絶好の日和の中、中・大型のバイクがツーリングしており楽しそうでした。中国道はカーブが多い上に、アップダウンに富んでいて面白いのでしょう。

 反対に、落合ICから米子道への分岐点まではぎっしり渋滞していました。 
 朝の連続ドラマ 「ゲゲゲの女房」 の舞台、境港の水木しげるロードを訪れる人たちでしょうか。反対側の下りも、二車線ともにぎっしりでした。

 私達は院庄ICで降り、津山のお墓参りは無事に終わりました。

 明日に続きます。