2011年1月30日日曜日

ザッケローニ・ジャパン、優勝おめでとう

 1月31日の未明、多くの家庭で歓声が上がったと思います。サッカー日本代表が、アジアカップで優勝しました。

 オーストラリアは体力に勝る強豪でした。堅い守備と鋭い攻め上りと高さを活かしたロングボールで、圧倒的に攻め込んできました。
 日本は動きが固く、日本らしい「走ってパスをつなぐサッカー」ができませんでした。後半途中からディフェンスの岩政選手を投入し、サイドバックの長友選手が前線に上がって、サイド攻撃を仕掛けました。

 しかし、決定的なチャンスはオーストラリアに数多くありましたが、決めかねたまま90分を0点で終わりました。

 0対0で延長に突入後、前田選手に替わって起用された李忠成選手が、長友選手のセンタリングを左足でダイレクトにボレーシュート。ゴール左に見事に決まりました。我が家は、息子と私とで大きな歓声を上げ喜びました。

 サンフレッチェ広島の李選手は、韓国籍の在日4世でしたが、日本代表をめざすため日本国籍を取得しました。親戚一同からは猛反対を受けたそうですが、両親が賛成してくれて決めたそうです。
 そのような李選手が、サンフレッチェでの活躍を認められ、日本代表の優勝を決めるゴールを上げたことは、うれしいの一言です。

 ザッケローニ監督は、就任から負けることなくアジアのトップにチームを立たせました。次期ワールドカップに向けて、さらにチームを牽引していってもらいたい。李選手もレギュラーとなって、世界的な大選手を目指して欲しいと思います。


 ザッケローニ・ジャパン、おめでとう。
 
 ところで、私がイタリアに旅行に行ったとき、街の厨房や工房の職人さんにお会いしました。街のおじさんは、みんなザッケローニ監督のように、髪がうすくて笑顔が素敵でよくしゃべります。ザッケローニ監督を見ると、懐かしいイタリアの陽気なおじさんを思い出します。