2011年8月24日水曜日

炎のランナー

 「炎のランナー」は1981年にアカデミー作品賞と作曲賞を受賞した名作映画です。陸上競技の短距離走者を描いた、珍しい作品です。特に、タイトルバックに流れる音楽が有名です。

 1924年のオリンピック・パリ大会をめざし、イギリスのハロルド・エイブラハムズとエリック・リデルは短距離レースでしのぎを削っていました。

 エイブラハムズは金融業を営むユダヤ人の息子で、名門ケンブリッジ大学の学生です。ユダヤ人差別に満ちたイギリスの上流社会を見返そうと、イタリア人のコーチを雇ってオリンピックでの勝利を目指します。

 リデルは、スコットランド国教会の宣教師を父親に持ち、みずからも日曜日の礼拝に説教をする敬虔なキリスト教徒です。リデルは自分の俊足は神が恵み給うたものと思い、神のためにも勝たなければならないと強く決意します。

 二人ともオリンピックの代表に選ばれ、船でフランスに出発します。その時リデルは、出場する100メートル走の予選が日曜日だと知らされます。
 敬虔な教徒であるリデルにとって日曜日は安息日であり、出場することは神に背くことになります。イギリス皇太子の出場要請もきっぱり断ります。
 
 エイブラハムズは200メートル走で敗れて絶望の淵に身を埋めましたが、コーチの励ましに立ち上がりました。そして、100メートル走ではアメリカのチャールズ・パドックやジャクソン・ショルツを退け、金メダルに輝きました。
 
 そしてリデルは、400メートル走に出場。2着のホレイショ・フィッチをわずかにかわし、金メダルを勝ち取りました。

 この二人の「勝つために走る」という純粋な気持ちこそ、スポーツの原点であると思います。私も今まで色々なスポーツをしましたが、勝つために闘うことに迷いはありませんでした。

 だからこそ、エイブラハムズとリデルの純粋さに胸をうたれるのです。
 一方、古風なイギリスの二人とは対照的に、アメリカのパドックやショルツが個性的でかっこよく描かれていました。大変魅力的でした。
 その後の自由なアメリカの台頭を思わせていました。