2012年6月26日火曜日

それがなにか(エ・アロール)

フランスの元大統領、フランソワ・ミッテランは、第五共和制のもと初めての左派社会党の大統領です。1981年大統領選挙で、保守派のジスカール・デスタン大統領を破って大統領に就任しました。

 その就任記者会見の席で、ある記者がたずねました。

「大統領には、隠し子がいるとのことですが。」

 大統領は答えました。

「Et alors? (エ・アロール?=それがなにか?)」

 結局、質問はその回答で終わり、次の質問に進みました。

 ミッテランは、1944年にダニエルと結婚し、三人の男子をもうけています。一方で、1974年にはアンヌ・バンジュとの間にマザリーヌが生まれました。
 フランスでは、婚外子も実子と差別されることはないため、ミッテランは四人の子どもを平等に育てました。
 日本では大騒ぎになるかもしれませんが、「エ アロール」の一言ですむのですから、お国柄でしょうか。
 
 某野球団のリーダーは、28歳のときの火遊びを20年ほど後に強請られ、1億円を支払ったそうです。支払ったために、さらに強請られてしまい、この時はさすがに球団が乗り出して、お金は支払わなかったそうです。

 リーダーもどんな事情があったのか分かりませんが、「それがなにか?」ぐらいいって、強請り集団を退けてくれれば、ちょっとはかっこ良かったと思います。