2009年9月12日土曜日

お葬式

先日、10年来の知人のお葬式に行って来ました。

「松坂さん、頑張ってよ」

と、いつもごっつい手で握手して下さった、とても優しい人でした。小学校時代の先生が弔辞を読まれたあと、私の横に座って思い出話をされました。
 小学生の時に先生はよく故人を殴ったそうで、同窓会の時に故人が
「先生、今だったらクビになっとるで。」
と、笑いながら話していたそうです。
 いかにも故人らしいエピソードに、反対側の方も一緒になって三人で笑ってしまいました。

 遺族席には、子どもさんやお孫さんたちがいました。幼稚園くらいの男の子が、笑いながら焼香したり、やたら立ち上がったりしていました。無邪気に微笑んだ表情が故人にそっくりで、泣きながらもつい微笑んでしまうのでした。