2009年9月15日火曜日

福岡に行ってきました

 視察で事務所スタッフと共に福岡を訪れました。
 今回の大きな目的は、福岡市こども総合センター「えがお館」を訪れることでした。施設の見学をしたあと藤林所長のお話を伺って、スタッフも私もいたく感動しました。詳細はまた後日に譲ることとします。



 他の目的の一つは、博多のファッションチェックでした。以前色遣いについて書きましたが、博多のファッションは自己主張にあふれ、それが色遣いだけでなく装い全体にも表れていました。
 
 夕食のラーメンを食べた後、天神から博多駅に向かうバスに乗りました。すると、そのバスにはオシャレに決めた女性がたくさん乗っていました。目の前に立っていた女性は、黒の上下にベルばらのオスカルのようなロングでカールされたヘアという、大変りりしい出で立ちでした。
 「さすが博多。普段からおしゃれに決めている女性が多いなぁ。」
と感心していたのですが、その時間が長く続くことはありませんでした。
 2つほど先のバス停で、おしゃれな女性たちは次々とバスを降りていきます。外を見ると、ネオンがきらびやかな夜の街。

 そうなのです。とてもオシャレに決めていたのは、夜の街、中洲で働く女性でした。