2009年11月27日金曜日

自治体議員フォーラム

 先週は土曜日から3連休でした。その初日、広島で民主党自治体議員フォーラムが開催され、中国地方5県から総勢100名が集結しました。以前はどの自治体も自民党系の議員ばかりだったのですが、民主党もようやくここまで人数が揃いました。
 講演のあと、夕方から懇親会が行われました。立食の形式で、テーブルを共にしたのは鳥取県から来られた2人の議員でした。1人は鳥取市議の秋山さん、もう1人は北栄町議の津川さんです。
 私の大学時代、野球部の1年後輩に鳥取県大栄町出身の面白い男がいました。彼は鳥取西高の出身で、彼のことを話すと秋山さんと津川さんからも地元の話題が出てきて、大いに盛り上がりました。
 そのような雰囲気の中で年齢の話になり、津川さんが私に年齢をたずねてきました。私が50だと答えると、何年生まれかと聞いてきました。
「34年の3月です。」
すると津川さんはニヤリと笑い、
「私は2月です。」
と言いました。

「じゃあお兄さんですね。」
と頭を下げると、はっはっはと楽しそうに笑っていました。

 再開を約して別れましたが、とてもいい気持ちになれた懇親会でした。