2009年12月17日木曜日

新聞に取り上げられました

 15日一般質問に立ち秋葉市長に6項目に渡り質問しました。そのうちの1問について中国新聞が16日の朝刊の第3面で取り上げています。すでにお読みいただいた方もおられると思います。
 
 11月13日のブログで詳しく記載していますが、松山市でおこなわれたデパートなどの商業施設での期日前投票所を、広島市でも設置してはどうかと聞いたところ、市選管は各区選管と調査研究をするという答弁でした。設置の目的は若年者の投票率の向上です。
 
 市民の方から、松山市の商業施設や長野県のJR松本駅に期日前投票所が設置された、という情報が寄せられたので、調査を始めました。多くの市民が選挙や期日前投票に高い関心を示し始めたことが、便利な場所に期日前投票所を設置することになったと思いますし、新聞記事にも取り上げられるほどの旬の話題といえましょう。
 
 情報をお寄せいただいた市民の方に感謝したいと思います。また、広島市の8区すべてに期日前投票所を設置し、たくさんの方々に投票していただきたいと思います。