2010年1月8日金曜日

初詣で

 今日は、あいさつ回りの合間に友人と初詣でに行きました。
 本殿前で拝んだ後、絵馬を奉納しました。願掛けののち、絵馬を掛けようとしたところ、友人がこう叫びました。

「こりゃあ、欲張りでしょ。」

 先に掛けられていた絵馬を見ると、家内安全、就職祈願そしてもうひとつ。メジャーデビューする願が掛けられてました。3つの内容はビッグなので、なるほどこりゃ欲張りじゃなぁと思いましたし、神様も大変だと思いました。

 その時私の頭には、急にある曲が浮んできました。新呉節(しんくれぶし)という大正3年のヒット曲で、広島県呉市で盛んに歌われたという別名軍港節です。

 神様も 勝手な願いにあきれてござろー
 火難盗難 チョイト 病難や
 死んでも命の ヨッコリャ あるようにとエ
 投げるまた賽銭が たった5厘 チョイチョイ

 5厘は今でいう5円くらいでしょうか。今でも通じる大正時代の風刺です。

 100円を投げた私のささやかな願いも叶ってほしいですが、この方の願い事も叶って欲しいと思います。
 これだけ多くの願を掛けたのならば、5円や50円どころではなく大枚をはたかれたのでしょうから。