2010年1月10日日曜日

プールとフットサルと新年宴会と

 今日は何だか久々の土曜日という感じがしました。
 
 午前中は日ごろの運動不足解消のためプールで泳いできました。魚になったような気分にさせてくれます。

 その後は、フットサルのコーチとミーティングです。いつも的確なアドバイスに、教えられることばかりです。フットサルが趣味ですが、実は私にはサッカーの経験がありません。高校の体育の時間と、大学で学年対抗の試合に出ていたぐらいです。
 その学年対抗の試合のときに、サッカー部にいた友人が私にこうアドバイスしました。
 「松坂、お前バックやってくれ。ほいで球は蹴らんでええけ、フォワードのヤツにつきまとうて邪魔してくれ。それだけでええけたのむで。」
 私はそれを忠実に守り、一度も球に触ることのないままひたすらつきまとっていました。最小失点に食い止めたのですが、サッカー部で固めたフォワードが、絶好の得点機を何度も逸し負けてしまいました。
 サッカーなのにボールに触らなくていいと言われるほどの未熟さでした。しかし、サッカーは少し練習すれば出来るのではないかという気がしていました。
 大学時代からほぼ30年経ちました。2年前に始めたフットサルですが、コーチに教えられながら上達するのが楽しくて仕方ありません。彼の手腕には感服しています。

 夕方からは段原学区子ども会の新年宴会に参加しました。
 宴もたけなわとなって、各テーブルを回った時、若いお母さんたちの所でこのブログやホームページの話をしました。
 「このホームページは3人のスタッフの協力で出来たんですよ。ホームページの作製と写真などの映像担当のスタッフ、衣装をコーディネートしたスタッフ、そしてブログで私の文章を編集するスタッフです。気合入れて作りましたのでぜひご覧になって下さい。」
 と話したところ、さっそく携帯を取り出してブログにアクセスしていただきました。アクセスした時こうおっしゃいました。

 「まるで違う人のようですね。」

 私はブログの出来が素晴らしいとほめられているのか、それとも普段の私はいい印象を持たれていないのだろうか、少し悩んでしまいました。
 特に言葉も無く
「どうぞご愛読ください。」
 とだけ言いました。

 スタッフの3人は喜んでいるのだろうと思いますけれど、少し複雑な気持ちです。