2010年1月12日火曜日

松本議員の結婚式


 11日は、大変おめでたい一日でした。
 二十歳の長女は成人式に、妻は段原3丁目町内会の新年会に出席。そして私は広島2区選出の松本大輔衆議院議員の結婚披露宴に出席しました。
 
 さすがに現役議員の結婚披露宴となると300名を超える出席者で、一番向こうが見えないほど広い宴会場にたくさんの人が集っていました。
 出席した議員の中でも人気抜群なのは、仙谷由人大臣と蓮舫参議院議員です。二人の席のまわりは、名刺の交換や写真に一緒に納まろうとする人たちで、常に行列が出来ていました。二人は笑顔でひとりひとりと挨拶をかわしていました。さすが民主党の顔として、党の支持率アップに一役買っている人たちだと感じました。
 
 せっかくの機会なので、私も挨拶にいき名刺を渡しました。仙石大臣は、手品のようにパッと名刺を出して握手をしてくれました。そして、「秋葉市長とは今でも親友です。」と一言発して、次の人と握手しました。仙石大臣と秋葉市長は、衆議院の初当選が同期の間柄なのです。
 蓮舫さんと支援者がツーショットで写る際に、写真を撮るのを引き受けたところ、蓮舫さんは名刺を出しながらお礼を述べに来られました。「広島の方々に大変お世話になっています」と、とても初対面とは思えない親しさで一言述べられました。
 
 二人とも、この会話の間10秒もありません。しかし、その短い時間の中で心をつかまれ、お二人から見習う点が数多くありました。
 おめでたいだけでなく、大変ためになった一日でした。