2010年1月31日日曜日

横浜港














 横浜市の山下公園から海を臨んでいます。山下公園は思い出深い場所ですが、その思い出の景色と、今の景色は大きく変わってしまいました。
  写真右手の氷川丸から、左に伸びているのは埋立地です。山下公園が面している横浜港は、埋立地に囲まれた湖のような有様になってしまいました。
 以前来たときには横浜ベイブリッジも無く、山下公園からは遠く外海が展望できました。海はハワイでもアメリカでも、世界中に通じているんだと実感できたのでした。
 
 丘の上には「港の見える丘公園」があります。ところが今では「埋立地の見える丘公園」になってしまいました。
 横浜のイメージは一変してしまいました。
 それでいいのか横浜。
 300万人も人が住んでるし、暮らしやすい良い街なんでしょう。でも風情とか旅情とか、忘れちゃーいませんか。そう言いたくなります。

 広島市でも、港の目の前に県が産廃の処分場を作ってます。事業仕分けで中止にならないものか、と思うことがあります。
 そもそも大規模な処分場を作るから、リサイクルが進まないのではないでしょうか。
 海を陸にすることには反対です。