2010年4月10日土曜日

雨の曲

 私はデパートやスーパーによく行きますが、店内にはBGMが流れています。デパートはゆったりとした落ち着いた曲、スーパーではテンポの早い軽快な曲が流れているように思います。パチンコ屋では、軍艦マーチが定番でした。

 某デパートSに行った時の店員の方との会話です。
私「昨日は暖かかったのに、今日は雨も降って寒いです。なかなか春の装いができません。」
店員「雨が降ってますか。雨が降り始めると、曲が流れるのですが。」

私「デパートが店員に、雨降りを知らせるためですか。」
店員「そうです。スタッフから教えてもらいました。」

私「長年、デパートに買い物に来ていますが、知りませんでした。あめあめふれふれですか。
  それとも、雨というタイトルの曲なら、三善英史かジリオラ・チンクエッティとかですか。」
店員「いや、歌ではありません。曲だけです。」

私「何と言う曲ですか。」
店員「題名は分かりません。」

 何か深い理由がありそうでしたが、会話はここで終わりました。
 F屋でもT屋でもM越デパートでも、雨が降り始めたら流す曲があるのでしょう。
 
 雨が降ったことを店員に知らせる理由とは何なのか。

 自分なりに考えてみましたが、傘やレインコートをお客さんの目につくところに出す事くらいしか思いつきませんでした。

注;三善英史・・日本の演歌歌手。「雨」は1972年のレコード大賞新人賞受賞曲。
  ジリオラ・チンクエッティ・・イタリアのカンツォーネ歌手。「雨」は1969年サンレモ音楽祭受賞  
  作。