2011年5月11日水曜日

横浜の快進撃

 5月11日、横浜ベイスターズは巨人を4対3で破り、5連勝を遂げました。私がカープに次いで応援しているチームがベイスターズです。
 横浜はここ3年間最下位で、昨年は48勝95敗。勝率は. 336という惨憺たる成績でした。特に巨人戦、阪神戦はいずれも8勝16敗とカモにされていました。

 ところが、5月6日からの阪神3連戦で3連勝。続く巨人戦も2連勝しました。
 8日の阪神戦では、吉村選手のサヨナラホームランで1点差の勝利。11日の巨人戦でも、先制した後に一旦逆転されましたが、ハーパー選手の2ランホームランで逆転し、投手リレーも決まって1点差で勝ちました。
 昨年までの、自信の無さは影を潜め、自信に満ちたプレーでチームが盛り上がっています。

 カープもベイスターズも、昨年とはまるで違うチームのようです。私は、選手の意識改革がなされたのだと思います。
 どうやって組織を改革したのか、どうやって個人個人がばらばらだった組織が、一丸となることができたのか。非常に気になるところです。
 
 カープとベイスターズの試みが成功するよう、ペナントレース終了まで応援して行きたいと思います。