2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン、世界一

 女子サッカーの日本代表チーム「なでしこジャパン」は、決勝戦でアメリカを2対2からのPK戦で破り、世界一に輝きました。見事な勝利でした。

 私は午前3時に起床して、試合開始からテレビを食い入るように見つめました。

 事前の予想ではアメリカ優位が伝えられており、日本の苦戦は必至の形勢でした。
 開始当初はアメリカ攻撃陣のシュートの雨に苦しみましたが、次第に日本らしい細かいパスをつながるようになりました。サイドを攻めたり中央の突破を試みたり、好勝負の様子になってきました。

 前半は0対0で折り返しましたが、後半24分に試合が動きました。
 
 アメリカは自陣からモーガンへのロングパスを通し、ゴールを決められてしまいました。
 11分後、日本は右サイド攻撃から丸山選手がゴール前に飛び込んで混戦となり、相手のクリアミスを、いつの間にかゴール前に詰めていた宮間選手が左足で蹴りこみました。
 
 前後半終わって1対1の同点。試合は延長戦に入りました。

 延長戦前半14分、アメリカは長身のワンバク選手がヘッディングでゴール。さすがにこれで負けたかと思いました。
 しかし、延長戦後半12分、日本は左コーナーキックから宮間選手が低いボールを入れると、ボールに向けダッシュしていた澤選手が右足でゴール。素晴らしいシュートでした。チームが危機にあるときに、チームを救うのがエースです。澤選手は、まさにエースの仕事をしてくれました。

 延長戦でも決着はつかず、最後はPK戦にもつれ込みました。キーパーの海堀選手の活躍で、日本は3対1でPK戦を制してワールドカップ初優勝を飾りました。

 背の低い女の子たちが、体格に勝る外国の選手を抑えて世界の頂点に立ちました。本当に立派でした。
 惜しみない賞賛の拍手を送りたいと思います。